発達障害と向き合い改善を考える主婦のブログ

アダルトチルドレンで愛着障害あり、他人軸で生きててしんどい\(^^)/息子は発達障害っぽいけど、治ると思ってる\(^^)/親子で楽しく生きれるよう頑張ってます!!

クソみたいなやつ

あけましておめでとうございます! 冬休み、息子と過ごす時間が長く、正直気持ちはどんより… 見て見ぬふりをしていた、またはもう大丈夫だろうとおもっていたようなところも、まだまだ発達途上のようで、改めてこの子は非定型なんだなと感じる。 少し前は、…

いじめっこの今

いじめっことは私のこと… 怪我をさせるとか、面と向かって酷い言葉を浴びせるとか、そういう類のいじめではないけど、仲間外れみたいなことは中学生の時に何回かやった。 あとは小学校中学年の時に仲良かったグループがのちのやや不良?グループで、決してそ…

息子の体調不良が死ぬほど怖い

最近運動会の練習で疲れてるからなのか息子の地雷の多いこと… 花粉症なのか風邪なのか鼻水出てるし、腹痛もあると 何でお腹痛いんだよー!!! と自分のお腹に対して怒り狂う 腹痛の波が治まってる間本読んでだいぶゆっくり過ごしてたのに、いざ宿題しようと…

息子の地雷と私の地雷

最近しょっちゅう息子とぶつかり怒鳴ってばかり… 気持ちのやり場がなくてブログにまとめます。 息子は自分の思い通りにならないことが地雷 あと自分がやろうとしていたことを忘れていて思い出した時も怒り狂う その怒り方が無茶苦茶だし執念がすごい お母さ…

アスペっぽい息子がしゃべりすぎな件でしんどい自分をどう受け止めるか

小2の息子、とにかくよく喋る 理屈っぽくて、言い訳がましくて、素直じゃなくて、人の発言の揚げ足をとるような… 話してて、本当に腹立たしい… 黙ってほしい、聞きたくない… それはそれは私にそっくりだから(;´・ω・) 素質が似ているからというのもあるだろう…

自己肯定感と自己評価

久々のブログ、息子のことではなく自分について。 私は親にほとんど褒めてもらったことがなく、しつけも諭されるとかストレートに怒られると言うより、辱められて、という感じだった。 まだ◯◯◯なの? ◯◯◯と思ってたのに あとはおねしょしたとか、鼻くそほじ…

カサンドラ症候群

カサンドラ症候群とは、身近な人のASD特性によりコミュニケーションや関係性の構築が上手くいかずにストレスを受けて鬱っぽくなる状態とな。 今そんな感じかもな(;´・ω・) 結構前の記事ですがあれこれ考えるよりも本能的に育児しようという思考に至った時期が…

アスペ風味の息子のコミュニケーションの癖の強さを改めて実感して落ち込んだお正月

だいぶ久しぶりの投稿です! アスペ風味ってなんやねんって感じですがw 私もアスペ風味だからか、典型的なアスペとは違う気がしてるゆえの表現です…w 細かい表現にももやっとしちゃう性分で、我ながら困ったもんです。 さてさて本題ですが、コロナの影響もあ…

発達凹凸児の小学校生活スタート。

こんにちは。ゆまりです(^^) 息子はこの4月から小学生です。 診断はついていないものの(というかあえて診断がつくようなところに行く機会がなかった)、幼稚園に通っていたころは療育にお世話になっていました。 幼稚園では同級生のママさんたちには療育に…

子育てに必要なテクニック

またまた久しぶりのブログとなりました~ タイトルにある子育てに必要なテクニック・・・ こまごましたことはたくさんあると思います。 「子育て」で検索すれば、どんな声掛けや𠮟り・褒め方が良いだの、おすすめのおもちゃだの、部屋のレイアウトやら食事や…

お問い合わせフォーム設置しました。

こんにちは。ゆまりです! タイトルの通り、ブログ記事の一番下にお問い合わせフォームを設置するようにしました!! 発達障害や愛着障害、及び心身の不調に関するご相談を承る予定です。 私自身もまだまだ試行錯誤する毎日ですが、息子が発達障害を疑われた…

子どもと一緒にいるのが辛いお母さんへ 、その後の私の、その後

こんにちは!ゆまりです。 ほぼ自分に向けての内容ですが、どんどん変化があったので追記していきます! ややこしいタイトルすいません(-ω-)/ yu-ma-ri.hatenablog.com yu-ma-ri.hatenablog.com 子育てが辛いのなら、まずは自分を大切にすることから。 毎日…

子どもと一緒にいるのが辛いお母さんへ 、その後の私

こんにちは!ゆまりです。 以前の記事で、子育てが辛いのなら、子どもへのアプローチを考えるのではなく、まずは自分を満たし余裕を持とう! 毎日自分で自分のためにやることを1つ、自分と約束して達成していくことで、自己効力感をアップし、自分のことも…

子育てが楽しくないなら、まずは自分育てから

こんにちは!ゆまりです(^^) 昨日の記事で書いた、自分のための自分との約束、実行した感想もかねて、自分育てについて書いていこうと思います。 yu-ma-ri.hatenablog.com 前回の記事では、子どもと一緒にいて辛いお母さんは、まず子どものことは置いといて…

子どもと一緒にいるのが辛いお母さんへ

こんにちは!ゆまりです。 タイトルにある、子どもと一緒にいるのが辛いお母さん・・・私がそうです!笑 息子を見ていると、「まだあれもこれもできていない」「ほかの子と違うな、周りから浮いてるな」「特性がでている」「将来どうなるんだろうか」なんて…

空間認知と指先を育てる遊び

こんにちは!ゆまりです。 今日の記事では最近息子がはまってくれた遊びを紹介します。 種を食べるハムスター イカ これはマスキングテープで絵を描く遊びです! テープをどれくらいの長さに切るか、どんな角度で貼るかなど、平面上における空間認知能力が鍛…

子どもの発達障害を治すために、親に一番必要なこと!!

お久しぶりです!ゆまりです。 更新にすごいむらがありますが、アクセス数は少ないながらもちょこちょことあるようで、驚きです。 それだけ「発達障害が改善すること」への関心を持つ方がいらっしゃるということなんでしょうね。 コロナ禍となって生活スタイ…

自分の心身の不調を、医学、愛着、星の視点から分析してみる③

こんにちは!ゆまりです。 記事の続きを書いていきます。 yu-ma-ri.hatenablog.com 前回まででの記事では愛着の視点からの分析の途中まででした。 両親・家庭での愛着形成が上手く行えなかった私が、不安定な心を支えていくために、依存し執着してきたものは…

自分の心身の不調を、医学、愛着、星の視点から分析してみる②

こんにちは、ゆまりです! 前回の記事の続きです。 yu-ma-ri.hatenablog.com 前回の記事では、医学の視点からの自分の心身の不調を分析し、愛着の視点からの分析の途中までとなっていました。 ではでは、前回のまとめをしつつ、愛着の視点から、続きを書いて…

自分の心身の不調を、医学、愛着、星の視点から分析してみる

息子は今5歳。 慣れない場所での子育てを始め、 息子に関して、ご飯を全く食べず2歳まで母乳で育てたりとか、発達障害の疑いがあったりとか、 現実問題として色々ありまして、私は2~3年前から心身ともに不調な状態が続いています。 心療内科や漢方医を受診…

発達障害の概念はおいといて、アセンダントから息子の個性を考える②

前回の記事で、西洋占星術における「アセンダント」という、「生まれ持っての性格」「一生不変の個性」を表す感受点を用いた視点から、息子の個性を考えてみました。 yu-ma-ri.hatenablog.com 今回の記事では、もっと深堀りして考えてみます! 息子のアセン…

発達障害の概念はおいといて、アセンダントから息子の個性を考えてみる

こんにちは! 息子は発達障害の疑いあり ↓ 治る方法を模索 ↓ 自分なりの答えを見つける! ↓ 自分が病みまくって実行に移せない ↓ まずは私が自分の人生を生きることを決意することに至る というカオスな状況のゆまりです('Д') 前々回のブログで西洋占星術に…

疑問や違和感が残るなら、辛いなら、変わりたいなら、今のスタンダードな医療・福祉以外の視点を取り入れる

こんにちは! 息子は発達障害の疑いあり ↓ 治る方法を模索 ↓ 自分なりの答えを見つける! ↓ 自分が病みまくって実行に移せない ↓ まずは私が自分の人生を生きることを決意することに至る というカオスな状況のゆまりです('Д') 前回の記事で、現状打破するた…

子育てに、自分探しに、人生に、あれを取り入れて前進できた!!

かなり久しぶりのブログ更新になりました。 ゆまりです(^^) ゆまりって名前、自分の好きなものをもじって考えた名前だけど、 「おしっこ」って意味らしい・・・笑 タイトル、アクセス数増やそうとしてる系な感じになってますが、 そうではなく、タイトルに「…

発達障害がある子の育児って特別なことが必要?② ~特性をどうとらえ対応するのか

こんにちは~発達に遅れのある4歳息子育児中のゆまりです! 前回は我が家の育児で参考にしている情報とそれをもとに取り組んでいる育児の内容についてざっくり書いてみました。 yu-ma-ri.hatenablog.com この記事で挙げたのはモンテッソーリやシュタイナー等…

発達障害がある子の育児って特別なことが必要?

こんにちは! 発達に遅れのある4歳息子育児中のゆまりです(^^) 前回の記事では、発達に関する専門家であっても考え方やアドバイスが違い、また現時点での医療や福祉のスタンダードが固定的で必ずしも正しいとは限らないということ、だからこそ親として後悔し…

発達専門の医師に不信感を抱いたわけ(補足編)~専門家により考え方は違い、常識はシフトする~

発達に遅れのある息子をもつ主婦、ゆまりです。 我が子に発達の遅れがあることや、自閉症や発達障害の可能性があるという不安の中、親としてできることは何だろうかと悩み苦しんできた時期がありました。 その時期のできごとの一つとして、発達専門の医師と…

発達専門の医師に不信感を抱いたわけ③

だいぶ前に書いていた記事の続きです。 yu-ma-ri.hatenablog.com yu-ma-ri.hatenablog.com 以前このことについて書いていた時、色々と書きたいこと、伝えたいことがあったはずなのですが…今あまり思い出せない!笑 3回目の診察で何を話したか覚えていない!…

発達障害への考え方と、私自身の変化

ブログを始めて勢いで3記事書いたものの… かなり間が空いてしまいました。^^; 公的機関の医師や保健師等の専門家の言うことに納得できず、自分でネットや本から色んな情報を集めてたどり着いた栄養理論と身体アプローチ。 以前記事を書いた時はこれでやるし…

発達専門の医師に不信感を抱いたわけ②

前回の記事の続きです。 yu-ma-ri.hatenablog.com 発達外来を受診して、次の2か月後の診察まで 発達外来で自分の思うようなアドバイスが得られずとても落ち込みました。 発達うんぬんというよりもとにかくご飯を食べるようになってほしい一心だったので、と…