発達障害と向き合い改善を考える主婦のブログ

アダルトチルドレンで愛着障害あり、他人軸で生きててしんどい\(^^)/息子は発達障害っぽいけど、治ると思ってる\(^^)/親子で楽しく生きれるよう頑張ってます!!

子どもと一緒にいるのが辛いお母さんへ

こんにちは!ゆまりです。

 

タイトルにある、子どもと一緒にいるのが辛いお母さん・・・私がそうです!笑

息子を見ていると、「まだあれもこれもできていない」「ほかの子と違うな、周りから浮いてるな」「特性がでている」「将来どうなるんだろうか」なんてネガティブなことがぐるぐる頭をまわって、心が疲れてしまいます。

そんなことにエネルギーを使うなんて、ばかばかしいとわかっていても止められない。

 

これは息子が発達障害を疑われてから、ずっと、波がありながらも私が苦しんできたこと。

母親なんだから子どもを心配して当然と言えば当然ですが、

心配する=信用・信頼していない

ということで、親の過剰な心配は子どもの心理面にはあまりよろしくないんだとか。

 

私の母も超心配性&過干渉で、そりゃ愛着障害にもなるわ~という感じです。

でも今の私は母と同じで息子に対して心配しすぎで過干渉気味・・・。

無意識レベルに自分の幼少期のコミュニケーションのパターンが染みついてしまっているんでしょうね。

改善したいとずっと思っているものの、簡単ではない。

 

今まで、息子の発達障害を改善したいという思いをきっかけに、発達や愛着について、自分の体調やメンタルについて、はたまた占星術などスピリチュアル系なことについてなどなど、色んなことを学んできました。

 

で、結局息子と一緒にいるのが辛いということが解消されていない!!( ;∀;)

 

私はとりあえず興味のままに情報収集してみるのは得意ですが、その得た知識を実行に移すということが苦手です。

 

だから、私は今日から毎日、

家族のためでも社会のためでもなく、自分だけのために自分と1つ約束する

という試みをやってみたいと思います。

 

まず自分を満たすこと。余裕をもつこと。自分を信頼すること。

そこから息子のことを信頼して温かく見守れるようなお母さんに成長していけたらいいな~と思っています(/・ω・)/

 

 

今日はもう夜になっていますが、明日、自分のために自分と1つ約束します。

酒粕入り米粉チョコクッキーを作る!!!

 

お菓子作り好きなんですよね~。

体調いまいちなので食べすぎ注意ですが、思う存分楽しんで作り、一人で美味しくいただきます☆

 

酒粕の濃厚さとチョコが合わさると絶対美味しいと思うんです、はい。

お酒のきいたチョコもあるわけだし。楽しみ楽しみ♪

 

 

自分のことをつらつらと書いてみましたが、タイトルのように私と同じで子どもと一緒にいるのが辛いお母さんいらっしゃりましたら、ぜひ自分のための時間を作ってみてほしいです!

お母さんも悪くないし、子どもも悪くない、誰も悪くない!!

ただ余裕がないだけ!

この部分を改善していきましょう!!

 

予定として決めたことを実行できると、自己効力感がアップしてメンタルも安定するらしいですよ。

逆にあれしなきゃこれしなきゃと考えながらも、実行できない状況が続くと自己効力感が低下して自己肯定感も持てなくなってしまうとか。

小さな約束を、自分と1つして、達成する!これを繰り返してみましょう。

 

ほぼ自分に向けてのブログになりましたが、文にしてみることで、やる気がわいてきました!笑

最後までお読みいただきありがとうございました♪

 

 

docs.google.com