発達障害と向き合い改善を考える主婦のブログ

アダルトチルドレンで愛着障害あり、他人軸で生きててしんどい\(^^)/息子は発達障害っぽいけど、治ると思ってる\(^^)/親子で楽しく生きれるよう頑張ってます!!

息子の地雷と私の地雷

最近しょっちゅう息子とぶつかり怒鳴ってばかり…

気持ちのやり場がなくてブログにまとめます。

 

息子は自分の思い通りにならないことが地雷

あと自分がやろうとしていたことを忘れていて思い出した時も怒り狂う

その怒り方が無茶苦茶だし執念がすごい

 

お母さんが〇〇してたときにこうしたかったから、お母さんまた〇〇して

 

9時に寝たかったのに過ぎたから時計を9時に戻して

 

明日も今日と同じ〇月〇日にして

 

 

そう思う気持ちはわかるけど、できないこともある、時計や日にちを家の中のものだけ変えてもみんなの時間や日にちは変わっていないから自分が遅刻したり時間割がずれて困るよと最初は丁寧に説明するけど

 

ああ言えばこう言うで、話がだんどん意味不明な方向に

 

私がこれまで怒鳴ったりちょっと物にあたったりしたのを真似してか息子もヒートアップ

 

これはもう私が悪い、反省しかない

 

私自身が激怒モードにならないように意識すると、はいはいそうですかーと流すような扱いになってしまい、それはそれで息子がちゃんと話聞いてよと怒る

 

手だけはあげないようにと思って耐えてるけど、親として最低だと思う

 

息子はこういう類で手はかからなかった記憶で、遅れてきた自己主張やイヤイヤ期なのかなと思うけど、妙なこだわりとか他人に見られたらぎょっとされるような振る舞いを息子にされると、私は抑えられない怒りが込み上げてくる

 

それは、私が息子に発達障害があることを受け入れられないからかもしれない

もしくは、幼少期に自分が辱められて育てられて異常に周りの評価を気にしてしまうからかもしれない

 

頭でどうすべきか分かっていても、気持ちがついてこなくていつも後悔

 

気がつけば反射的になってしまい、息子がイライラしはじめただけで、私もまたかと思って目の前の出来事以上に怒りが込み上げてくる最近

息子のイライラが私の地雷に

 

学校ではそんなことせず、放デイや家であることだから、信頼している人への試し行動みたいなのもあるのかな?

だとしたら付き合って、多少本人の要望に応えられる範囲で応えたほうが早く収まるのかな?

 

毎日毎日ぐったり