発達障害と向き合い改善を考える主婦のブログ

アダルトチルドレンで愛着障害あり、他人軸で生きててしんどい\(^^)/息子は発達障害っぽいけど、治ると思ってる\(^^)/親子で楽しく生きれるよう頑張ってます!!

子育てが楽しくないなら、まずは自分育てから

こんにちは!ゆまりです(^^)

昨日の記事で書いた、自分のための自分との約束、実行した感想もかねて、自分育てについて書いていこうと思います。

 

yu-ma-ri.hatenablog.com

 

前回の記事では、子どもと一緒にいて辛いお母さんは、まず子どものことは置いといて、自分が余裕を持てるように、自分を満たそう!という内容を描きました。

発達障害を改善する前に、ほかにもっと改善すべきことがあるはず。

つい子どものため家族のため、そして外に出れば一社会人として振舞おうとして自分のお世話が後回しになりがちですが、それだと心がへとへとに疲れてしまいます。

そんな状態で子どもと向き合えばそりゃ辛くもなります。

 

そして、子どもと一緒にいて辛いのは、どこかで子どもを信頼できていないから。

それは実は自分自身を信頼できていないところからきているかなと、私は感じておりまして。

 

以上のことから、自分のためだけに、自分との約束を1日1つして、それを実行していくことによって自己効力感を高めよう!と思い至ったのでした。

 

 

前置き長くなりましたが、私は今日、酒粕入り米粉チョコクッキーを作ると自分と約束していました。

 

実際朝から米粉を買いに行って、準備はしていたものの・・・。

今日はやたらと眠いし、風呂掃除して洗濯してご飯作って掃除機かけて、息子と図書館行っておもちゃ買いに行って、なんてしてたら作るタイミングがなく。

 

疲れたし、今日はクッキー作らなくていいかな。家事に育児によく頑張ったわ自分。

なんて気持ちになったんですよね。

 

でもここで、はっとなりました。

いつもこうやって、自分以外のためには動けるのに、いざ自分だけのためのこととなると、もういっか、となってしまう

お母さんあるあるかもしれませんし、悪いことではないとも思いますが、これを繰り返していたら成長も改善もくそもないなと!

 

そしてクッキー作らないから早く寝るかというとそうでもなくて、結局スマホいじったりしてだらだらすごすくらいの気力は持ち合わせていまして。

 

自分を尊重して、自分のためにエネルギーを使うということを毎日おろそかにしてきたな

と痛感しました。

自分のお世話をすること、自分を育てること、ここができていないと、子どものお世話も子育ても難しいはずです。

まずは自分の心を大切に、忠実に!

 

だらだら過ごすのも悪いことではないんですけどね。

でも、せっかく昨日自分と約束したことだし、自分のためにも息子のためにも変わりたいと思っているので、とにかく行動を起こしたくてちゃんとクッキー作りました(/・ω・)/

 

クッキーを焼き上げる気力はなかったので冷蔵庫で寝かせていますが、良い感じです。

良い子はマネしてはいけませんが、私は焼く前のお菓子の生地を食べるのが好きで。笑

焼く前のクッキー生地、なかなかおいしかったです。笑笑

酒粕とチョコ、案の定ばっちりあいます(/・ω・)/

 

決めたことを実行したという達成感もありますね。

こうしてブログにすることによって、気づきもまとめられますし、誰かが読んでくれるかもと思うとウキウキもしますし。

 

 

そして明日も自分のために自分と約束を1つしよう!と考えていますが、意外と思いつかないものですね・・・。

そりゃ、お金も時間も際限なく使えるのであれば、やりたいことも浮かびますが、日常のなかでささやかな楽しみを見つけるというのは意外と難しい。

というか、そういう習慣がないから難しいんでしょうね。

メンタル安定して子育てしているお母さん方はこのあたりがお上手なんだろうなと勝手に推測しております。

 

明日は自分のために何をしよう。

うーん。

 

よし、明日は1時間勉強+アウトプットする!

勉強なんて正直めんどくさいですが、自己実現するためにどうしてもやりたいなと思い続けて実行できていないことなんですよね。

 

本業が保健師なので、その勉強します!

身体と心の健康について。

 

あ、勉強中にクッキー食べながらやれば幸せかも♡

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました!

 

 

docs.google.com