発達障害と向き合い改善を考える主婦のブログ

アダルトチルドレンで愛着障害あり、他人軸で生きててしんどい\(^^)/息子は発達障害っぽいけど、治ると思ってる\(^^)/親子で楽しく生きれるよう頑張ってます!!

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

お問い合わせフォーム設置しました。

こんにちは。ゆまりです! タイトルの通り、ブログ記事の一番下にお問い合わせフォームを設置するようにしました!! 発達障害や愛着障害、及び心身の不調に関するご相談を承る予定です。 私自身もまだまだ試行錯誤する毎日ですが、息子が発達障害を疑われた…

子どもと一緒にいるのが辛いお母さんへ 、その後の私の、その後

こんにちは!ゆまりです。 ほぼ自分に向けての内容ですが、どんどん変化があったので追記していきます! ややこしいタイトルすいません(-ω-)/ yu-ma-ri.hatenablog.com yu-ma-ri.hatenablog.com 子育てが辛いのなら、まずは自分を大切にすることから。 毎日…

子どもと一緒にいるのが辛いお母さんへ 、その後の私

こんにちは!ゆまりです。 以前の記事で、子育てが辛いのなら、子どもへのアプローチを考えるのではなく、まずは自分を満たし余裕を持とう! 毎日自分で自分のためにやることを1つ、自分と約束して達成していくことで、自己効力感をアップし、自分のことも…

子育てが楽しくないなら、まずは自分育てから

こんにちは!ゆまりです(^^) 昨日の記事で書いた、自分のための自分との約束、実行した感想もかねて、自分育てについて書いていこうと思います。 yu-ma-ri.hatenablog.com 前回の記事では、子どもと一緒にいて辛いお母さんは、まず子どものことは置いといて…

子どもと一緒にいるのが辛いお母さんへ

こんにちは!ゆまりです。 タイトルにある、子どもと一緒にいるのが辛いお母さん・・・私がそうです!笑 息子を見ていると、「まだあれもこれもできていない」「ほかの子と違うな、周りから浮いてるな」「特性がでている」「将来どうなるんだろうか」なんて…

空間認知と指先を育てる遊び

こんにちは!ゆまりです。 今日の記事では最近息子がはまってくれた遊びを紹介します。 種を食べるハムスター イカ これはマスキングテープで絵を描く遊びです! テープをどれくらいの長さに切るか、どんな角度で貼るかなど、平面上における空間認知能力が鍛…