発達障害と向き合い改善を考える主婦のブログ

アダルトチルドレンで愛着障害あり、他人軸で生きててしんどい\(^^)/息子は発達障害っぽいけど、治ると思ってる\(^^)/親子で楽しく生きれるよう頑張ってます!!

自己紹介

はじめまして!

面倒くさがりのアラサー主婦、ゆまりです。

元看護師です。ブランク長くてリアルでは名乗りづらい。笑

 

療育に通う4歳の息子がいます。

息子が1歳の頃に発達障害の疑いがあると告げられ、

どん底の毎日を過ごしてきました。( ;∀;)

 

発達障害ってそもそもなんなの?

 

発達障害の特徴ってどの子にでもあてはまることもあるんじゃない?

 

医師、保健師、保育士、みんな言うこと違うけど、

この子にとって本当に必要なことってなんなの?

 

 

一般論や周りからのアドバイスにいまひとつ納得しきれなかった頑固な私は、めちゃくちゃ悩み、情報収集し、考えて考えて、落ち込み、また悩み…と鬱々とした負のスパイラルから抜け出せなくなってしまいました。

メンタルも体調もどんどん悪くなり、何も手につかず、息子と関わることが苦痛で仕方ない。

心療内科にも行ったけど、先生との相性もいまいちで、安定剤を飲むと頭痛がして飲むことができず…。

 

そんな中でたどりついたのが藤川理論と身体アプローチ。

今もまだまだ万全な心身ではありませんが、プロテインやサプリを飲んで少しずつよくなってきています!

息子も一時は目が合いにくい、人のものを勝手にとる、呼んでも振り返りにくいなど、なかなか強い自閉傾向があった時期もありましたが、今は家族とのコミュニケーションはまずまず。幼稚園も楽しみに通っています(^^♪

まだお友達とは遊べないみたいですが、先生とはお話するみたいで、息子にとったら大きな進歩!

 

このブログでは発達障害を少しでも改善するために我が家で実践していることや、お母さんの心身を元気にするための情報を綴っていきたいと思います。

一般的に発達障害は治らないと言われているので、悪あがきしてるように見えるかもしれませんが…成長とともに健常域まで伸びたり、特性が薄れるといった例は少なからずあるようです。

息子の個性は大切に、でも社会生活を楽しめるように、少しでも発達障害が改善するという方法があるなら試していこうと思っています。

もちろんコストが高すぎず、副作用もない安全な方法のみ!!

今参考にしているのは、藤川徳美先生の栄養論と、花風社さんや斎藤公子先生の身体へのアプローチなどです。

ほんまでっかTVでおなじみの澤口俊之先生の「発達障害の改善と予防」という著書や、アメリカで発達障害治癒率80%超というブレインバランスセラピーが記載されている「薬に頼らず家庭で治せる発達障害とのつき合い方」という本も読みました。

読んだものの理解しきれているかというと…笑

自分の頭を整理するためにもブログを書いていこうと思います!

 

また、主婦として、料理等家事のことや、育児のこと、何気ない毎日のことも更新していこうと思います。

あとは元看護師で産婦人科で働いてたので、妊婦出産新生児について役立つ情報もあげていけたらなと!

 

面倒くさがりだけど、続くかな!?笑

ブログ初心者で読みにくいところもあるかと思いますが、

よろしくお願いします( ^^) 

 

 

docs.google.com